2017年10月07日

エジプト人の職業選択

 日本人の中高大学生に仕事選択は、どんな理由からと聞くと、お金をたくさん稼げる、自分の夢の実現、人の役に立ちたいなどが出てくると思う。

 エジプト人の中高大学生の場合は、自分の夢の実現、お金をたくさん稼げる、親が勧める、他者から見て恥ずかしくないなどがあげられる。社会のためにとか、人のために役立ちたいとかいったことは、ほとんど聞いたことがない。

 エジプト人は、仕事によって自己実現できるなんて考えたことがないのだと思う。清掃やメイドや運転などに従事する人たちを低く見る傾向にある。

 娘の友達に、大学を出た後どんな仕事に就きたいかたずねても「わからない」と返ってくる。大学を出ても半分くらいの学生に仕事がないのだから答えようもないのかもしれない。でも、「人が見て、恥ずかしいような仕事なら家にいる。」と答えるエジプトの学生に、そして、そうするようにと勧める親に愕然とする。

posted by エジプト日誌 at 22:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: