2017年05月21日

五感を呼び覚ませ!

 エジプトで手に入る日本食は、わずかであるが増えてきた。醤油やみそや乾麺うどん・そばも手入るようになった。高くておいしくはないが、ないよりはましだ。
 日本に帰国の際に日本食を大量に買い込んでくる。冷凍庫に入れておけば、賞味期限が切れていてもかなり食べられる。冷凍してあれば、3年前くらいはOKとしている。その時に重要なのは、人間の五感だ。見て、匂いをかいで、ちょっと食べて、大丈夫かどうかを判断する。
 エジプトの生鮮食料品も、加工食料品も、安全との確信をもって食べられない。肉は、洗ってから調理するようにと義母から教わった。不衛生な場所で解体された可能性があるからだろう。
 では、日本の食は安全か?エジプトの食品に慣れたうちの娘と息子は、日本の加工食品を食べると、ときどき、「変な味がする」と食べられなくなる。添加物のせいだろうか。添加物の入った食品をおいしいおいしいと食べる日本人の五感は鈍ってしまっているのかもしれない。
※今週の金曜日か土曜日にラマダン(断食月間)が始まります。私以外のイスラム教徒にとっては楽しい月のようですが、私にとっては終わるまで憂鬱です。
posted by エジプト日誌 at 08:33| 日記